トカラヤギのご紹介&名前募集 第1弾 頭の×が特徴!?黒ヤギ♂

DSCN7207.jpg
DSCN7203.jpg



皆様、こんにちは!
南風農菓舎デザートハウスの倉津です。

本日は当店南風ガーデンで飼育しているヤギのご紹介&名前募集 第一弾ということで黒ヤギ♂について紹介します。


キメ顔です!☆


頭に白く×があり、角も立派! たてがみもふさふさでかっこいい!!


でも、こんなイケメンヤギ君は実は・・・
エサとエサと、そしてエサにはとにかく目がない!

むしろエサが絡むと他の2匹に食べさせないとする程、食べることに執着をもっている男の子です(笑)

でもとても人懐っこく、子供がくるとこんな風に体を乗り出してきます♪


 
  スタッフにお声掛けくだりましたら、エサをあげることも出来ますので
 ぜひ、イケメンヤギ君に会いに来てくださいね!

当店南風農菓舎デザートハウス/2Fレストランの魅力!!?

こんにちは!
南風農菓舎デザートハウスの倉津です。


本日は、私が担当しております2Fレストラン「マルタン南風」の魅力についてお話し致します♪


当店2Fレストランは当店の三ツ星シェフのダニエル・マルタンシェフの生まれた南フランスの郷土料理をお出ししております。
華美なフランス料理はどこでもお召し上がりになられますが、南フランスの郷土料理を三ツ星シェフの、故郷を思う懐かしい想いと共にお楽しみいただけるのは、ここだけではないでしょうか♪


パンも、ワインも、皿も、すべてフランスのものを使うこだわり・・・


しかしながら、スタッフは元気と笑顔に溢れる親しみ易いお店を目指しておりますので
ぜひ、気軽なお気持ちでフランスの田舎に帰ったというお気持ちでご来店下さいませ。


(また、明日までレディースデイでお安く、デザート付きでお召し上がり出来ます♪)



■ 南風ガーデンはいつでも無料開放しております!

ハーブ苑
DSC_0013.jpg


皆様こんにちは!
南風農菓舎デザートハウスの倉津です。

ただいま南風ガーデンは春に向けて梅や桜が少しずつ準備をしております!
種子島桜や、何十年も前からある紅梅・白梅などに加えてツツジなども咲き
春の南風ガーデンは1年で一番綺麗な時期といっても過言ではありません!

そんな南風ガーデンですが、実はいつでも誰でも自由に入れるようになっております!
幼稚園や小学校の遠足や、高齢者の方々のための花見や憩いの場など、どうぞ皆様ご自由にご利用くださいませ♪


 加えて・・・
 当店2Fのレストラン「マルタン南風」は皆様の熱いご希望にお答え致しまして、ご予約のみ夜の営業も致します!
 ご利用の際は2日前までに当店へご予約くださいませ♪

 それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております。

四季の晩餐会“春” バレンタイン晩餐会を開催しました!!

DSC_0056.jpg

皆様、こんにちは!
南風農菓舎デザートハウスの倉津です。

2月12日に三ツ星シェフ ダニエル・マルタンが贈る~四季の晩餐会~ バレンタイン晩餐会を開催いたしました。ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

今回のメニューは

・ スモークサーモンのミルフィーユ ライム風味
・ クリスピーなスズキとハーブ風味のリゾット
・ ポークソテー マレンゴ風味 さつまいものクロケットぼんたんの香り
・ クレーム・オ・ショコラ グラニテカフェ
・ ぼんたんと紅甘夏のベリーヌ カンパリのジュレ

の3種のお料理と2種のデザートをお出ししました! 
皆様、いかがだったでしょうか?

なんと! その日は本場フランスの方もいらっしゃり、そのお味に大絶賛!!

フランスの方も認めるお味に皆様、笑顔で美味しい!と言って下さり、とてもうれしかったです。

今回のプレゼント企画は、当店スタッフのじゃんけんが強すぎる・・・(笑)というご要望も受けまして、毎回恒例のじゃんけん大会から抽選会に!
シェフの手にかかった運命にすべて、委ねられました! 景品を獲得した方おめでとうございます!
改めまして、参加をしてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

次回の晩餐会は ちょっと時間があきまして、7月8日(土) 夏の晩餐会
その名も・・・・「 パリ祭 」
フランスのさわやかな風を、暑い季節に皆様にお届けします♪

ぜひ、今回参加できなかった皆様もご予約くださいませ!

バレンタイン晩餐会のメニューが決定しました!!



皆様、こんにちは!
南風農菓舎デザートハウスの倉津と申します。

さて、いよいよ来週末は大人気企画の“四季の晩餐会”早春バレンタイン晩餐会です。
その晩餐会メニューが決定しましたので、ご覧の皆様へお先にご紹介致します♪

【バレンタイン晩餐会 スペシャルメニュー】

① スモークサーモンのミルフィーユ ライム風味
② クリスピーなスズキとハーブ風味のリゾット
③ ポークソテー マレンゴ風さつまいものクロケット ボンタンの香り
④ クレーム・オ・ショコラ グラニテ・カフェ
⑤ ボンタンとみかんのヴェリーヌ カンパリのジュレ添え


今回も、三ツ星シェフのダニエル・マルタンシェフがすべて手掛けますので
ご参加の方はぜひお楽しみに♪

参加したかったけど予定が合わなかった・・・という方にも朗報です!
次の晩餐会の日取りが決定致しました!

その名も・・・・四季の晩餐会 夏【パリ祭】です!
日にちは7月8日(土) お時間は19:00より

まだまだ時間はありますが大人気企画ですので是非、今からでもご応募くださいませ♪

チャボちゃんの赤ちゃん誕生

 南風ガーデンで飼われているチャボ。ニワトリの中で一番小さい品種といわれ、めちゃカワイイので大人気。しかも女鶏はタマゴを抱くのが好きなのか、油断するとすぐ抱いてしまい、まもなく赤ちゃんが産まれることに。・・・・・・今回も小屋の隅でいつの間にか抱いていて、1月29日、母鶏の羽の下からひょっこりヒヨコが現れました。何匹生まれるのかは分かりませんが、おそらく5~6匹になる見込み。ヒヨコの泣き声を聞いて、親鳥たちはその周りに集まり、うれしそうに眺めていました。



トカラ山羊さん、楽しく遊んでネ

 南風ガーデンで買われている三匹の山羊さん。それは天然記念物のトカラ山羊で、普通よりは小さいのが特徴ですが、南風ガーデンではエサが豊富なためかトカラ山羊かと疑うほど大きく、がっちりした体型。
 少しはハードな運動もさせようということで、運動場の真ん中に橋を作りました。もともと高いところに上がるのが好きな山羊のことですから、早速に階段を上がったり下りたり、橋を渡って楽しんでいます。
 見物のチビッ子たちには精一杯の愛敬を振りまいて、餌をもらって、ウメェーと歓声を上げています。



ボンタンなどの詰合せ箱・・・販売開始

 デザートの素材として生かすボンタン、紅甘夏、日向夏、河内晩柑などを、3キロ入りの段ボール箱に入れて、通販でも販売を始めました。
 もちろん、無農薬の自然栽培。私たちが一年かけて手入れし、いまようやく収穫期を迎えました。それぞれにおいしい詰合せをお楽しみ下さいませ。



ボンタン苑のパイオニア

南風ガーデンのボンタン苑は、今から50年前に地元の松園義則さんが一本一本挿し木したものを植えて、無農薬栽培し、良質のボンタンを大量に収穫していたゆかりの施設です。わが社はここを譲りぬけた後、松園さんの技術と精神を大切に守り、今日のデザートの素材を確保しています。
 松園さんは今もお元気で、最近、98歳になられました。
 この度、ボンタン祭りの際、松園さんの長寿を祝して桜の木を植樹してもらいました。「まだまだ元気なので、ボンタンの木の手入れなどにいつでも指導に呼んでほしい」とにこにこ顔で話されました。